グローバルナビゲーション

Sunday, December 29, 2013

フライキャスティングというループコントロール

12月の後半になっても函館は雪が全然積もらず、このまま今年は雪が少ないのかな?と思たのですが、ここ数日は一気に雪が降り積もっています・・・。
せっかく雪が積もったので、キャスティング練習をすることに。今年のキャスティング練習はヤーンを先端につけて、川で行うことにしました。



WinstonのBoronとRossのF1。普段定番手のロッドばかり使用しているので、練習の際には中番手を。
なんせタイイングを同じく、4ヶ月半ぶりくらいなのでロッドが振れるかどうか心配でしたが、下手なりに一応振ることはできました・・・。

キャスティング練習をはじめて2日目ですが、フライキャスティングは「ループコントロールが大前提」ということに改めて気付かされ(いまさら?)、無理にフルラインを出そうとしても今の実力では難しいことが判明。東さんがなぜ最初にラインをあまり出さずに、ループコントロールを行っていたのかが痛いほどよくわかりました・・・。

明日以降、雪があまり振らなければ動画を撮って自分のキャスティングを分析していきたいと思います。

No comments:

Post a Comment