グローバルナビゲーション

Monday, December 23, 2013

久々のタイイング

仕事に変化があってから、ものすごく時の流れが早く感じるようになり、気付けば今年もあと一週間弱・・・。結局、9月にヤマメ釣りに行ったのが今年最後の釣行となったようです。

まだ仕事は忙しいのが続きそうですが、ひとまず少しだけ落ち着いたので、自然の空気を吸いに近くの川まで散歩に出かけました。



冬の空気は澄んでいてとても美味しいです。
ここ最近は仕事や勉強に追われていて、リフレッシュというリフレッシュができていなかったのですが、自然の中を散歩するだけで心が満たされました。川の流れの音、鳥の鳴き声が聞こえたり、冬の肌を刺すような寒さを感じたり、雪できしむ足音・・・静寂の中、五感で感じることの一つ一つに喜びを感じますね。四季をよりはっきりと感じることができる北海道は本当に素晴らしい場所だと思います。

散歩の後は、いつものフライショップへ行き、マテリアルの購入と店長とお話を。約4ヶ月半ぶり?の入店でしたが、変わらずに迎え入れてくれる態度に感謝。そして、たまたま福島から来られていたお客さんが先客に。釣り場環境や人に改めて恵まれているんだなぁと再認識。

フライショップから帰ってきてからは、タイイング。これも9月初旬の釣行からなので、4ヶ月半ぶりのタイイング。来年は仕事がいつも以上に忙しくなりそうなので、できるときにフライを作っておきたいところ。



まずは春に使用するであろうフライを。
今まで未使用だった新しいマテリアルに挑戦。また、いつもはパラシュートタイプだったので、ハックルも立て巻きに。カラーやフックサイズだけではなく、マテリアルも用途に合わせて選択していきたいですね。全く知識はありませんが、釣り場のシチュエーションを想定すれば、必要なフライやタイプが見えてくるような気がします。

まっ、自然相手なのでなかなか思うようにいかないことが楽しみにつながるんですがね。来年は釣りと仕事に集中できるように、フライを巻き溜めしておきたいです。

No comments:

Post a Comment