グローバルナビゲーション

Wednesday, January 11, 2012

きっかけは読書

ふとしたことがきっかけで何かが始まることはよくあることだ。昨日、同じ会社の人と仕事が終わったあとでカフェに行き、そこで5時間近く会社のことや仕事のことや趣味のことを話し続けた。

その人と話すきっかけになったのは、その人が読書をしていたので、「何の本を読んでいるのか?」という僕の質問からだった。その人はバーバラ・ミントの「考える技術・書く技術」という本を読んでいた。その本は僕も読んだことのある本で、気が合いそうだと思った僕は他にどんな本を読むのか聞いてみた。聞けば聞くほど、自分と似たような本を読んでいることがわかり、すぐに意気投合した。意気投合してからは、本から音楽の話題になり、昨日行ったお店の話題になった。そこでお互い翌日は仕事が休みということもあり、お店に行った。

気の合う人と一緒にいることは楽しいが、いろいろ経験を重ねて成長するためには自分と似ていない人と一緒にいることも必要だよな。

No comments:

Post a Comment