グローバルナビゲーション

Sunday, March 17, 2013

もうすぐ春

最高気温が連日プラスとなり、ようやく長い北海道の冬が終わり春が訪れようとしています。場所によっては、雪代が流れているところもあるのだとか。まだドライシーズン本番開始ではありませんが、もう少しで気持ちの良いドライシーズンが始まりそうです。



まだ殺風景な風景。
今年から一眼レフを釣り場に持ち歩き始め、釣りだけではなく被写体を探し、撮影することも楽しみの一つとなっています。春になれば様々な被写体が増え、撮影もより楽しくなりそうですね。



今回は釣り仲間と僕を含む4人での釣行でした。
待ち合わせ場所で、ベテランのYYさんから「アメマスは身体にラインを巻いて、ラインを切ろうとすることがある」と聞き、魚って賢いなぁ〜と思っていたのですが、まさか体験することになるとは・・・。
このアメマス、針がかかった後に身体を回転させ、ラインを身体に巻き付けました。ヤバイと思い、近くの釣り仲間であるYYさんにランディングをお願いしたところ、一発でランディングしてくれました(感謝)このサイズの魚を自分でランディングするなら、3回は失敗したでしょう。あの状態で3回ランディングを失敗したら・・・おそらくラインブレイクだったでしょうね。



賢い魚って、なんだか顔つきが違いますね。雄だから?雌だから?見分け方もわからないですが、前回の釣行で釣った魚とは、明らかに顔つきが違います。




この魚を釣ってからは、ドライフライに変更。
厳しいとはわかっていても、このタックルを持ってきたからには、振り味を味わいたくて。久々に#3ロッドでドライフライをキャスティングしてみましたが、本当に気持ちいい!釣れるとか釣れないとかではなく、このロッドを振っているだけで、「フライフィッシングをやっていてよかった〜!」と思えるくらいw

釣り仲間のYYさんもドライフライでの釣りに切り替えて、ライズを確実に仕留めていました。このYYさん、感性が独特で「おぉ〜!」って思うことがよくあります。日帰りで十勝釣行を実行したり(しかも前日には何か集まりが夜遅くまであって、フライを巻いてから十勝に向かった(驚))、人を引きつける何かをもっていたりと、自分には無いものを持っているので、羨ましい&素直に凄いと思います。
もう一人の釣り仲間である、YNさん。今回初めてお会いしたのですが、SNSで既にコミュニケーションとっていたため、初めてお会いした感じがしませんでしたwきっと人柄もあるのだろうと思います。この方、事前からいろいろ話を聞いていたのですが、なんと今回も札幌から日帰りで道南釣行!かなり高頻度で道南日帰り釣行を行っているようです。しかも3時間30分くらいで到着したのだとか・・・w(早過ぎ!)ものすごい行動力ですし、そこまで情熱をもって、遊ばれていることに本当に頭が下がるくらいですね。そして、店長曰く、タイイングもかなりの腕前だとか。フライボックス見せてもらえばよかった〜(悲)
そして、ベテランのYYさん。釣り場にきたのに釣り道具を持ってこなかったというwカメラマンに徹したいので、持ってこなかったそうですが・・・。前日にYNさんが札幌から来ると聞いて、現地状況を確認してきたとのこと。

釣り人って、「オレが!オレが!」みたいな人が多いと思っていたのですが、嬉しいことに僕の周りの方々は良い方ばかり。(嬉)釣りでも学ぶことはもちろんありますが、生き方や人間としての振る舞い方も学ぶことができます。お金はかかる趣味ですが、いろいろ学べるのであれば、出し惜しみしてはいけないと思います。特に若いうちは、今学ぶことが今後何十年にわたって、自分に影響を与え続けることを考えると、これは「単純な消費」ではなく「投資」でしょう。



最後に。
今日釣りに行った川以外にも2つ他の川を見てきたのですが、どちらももう釣りができそうな予感。川はそろそろ雪代本番となるようなので、次の釣行はいよいよ初海フライフィッシングですかね?

No comments:

Post a Comment