グローバルナビゲーション

Saturday, March 23, 2013

偶然から必然へ

沈める釣りを始めてからこれで4〜5回目?風も強く、気温も低かったので行こうかどうか迷いましたが、仮説を検証するために、比較的短時間でしたが行ってきました。



ふきのとう。雪もだいぶとけてきて、地面も見えるようになってきました。ここ数日は冬の寒さが戻ってきた函館ですが、ふきのとうを見ると本格的に春がそこまできていることを感じます。

今回の釣りは、川でブラインドで魚を釣ることを想定して、魚が完全に見えない状況で釣りをしてみて、「釣れたらブラインドで釣り上がり」「釣れなかったら前回同様の釣りで1匹手にしてから、ブラインドで釣り上がり」または「1匹手にしてから、前回の釣りの帰りに見てきた川での釣り」にしようと決めていました。

釣り場のポイントについて、まずは上から攻めてみることに・・・。魚がいるところがわかっているのですが、ブラインドで沈める釣りは難しかったですね。何投か行ってみたのですが、一発でキャストが決められない&ライントラブルによりストレスがたまり・・・どうしてもまずは1匹釣りたくなったので、下へ移動。
下へ移動し、何投かしたらファーストヒット!が、すぐにバレてしまいました。その後も何投かしたら50オーバーと思われるアメマスがヒット!フライフィッシングを始めてから、過去一番に力強い引き!走られて引いて、走られて引いてを繰り返し、アメマスも弱ってきたため引き寄せようとしましたが、全然引き寄せられず・・・。やはりイワナ用の#4ロッドでは厳しいものがありました。それでも無理矢理寄せようとしたところ、魚が水面で顔を出し暴れて、バレてしまいました悲。
ショックを受けながらも気を取り直し、またキャスティング。何投かしているうちに、大根アメマスがやたら何かに気を取られているような様子を見せました。そして、その様子を見せてから数投後・・・もの凄い勢いで、リーダーに付けていたマーカーにアタックしてきました!(そっちかよ!悲)とりあえずロッドを立てたところ、何かのはずみでどうやら何かに掛かった様子!これまた強烈な引きを味わいましたが、すぐにバレました・・・。たぶん魚にリーダーとかティペットがかかっていただけでしょうね・・・。
まずは1匹と思ってから、なかなか釣れず時間が経過・・・。いつもならフライを落としただけで魚が散ることもあったのですが、今日はいつもより更に活性が低い?のか、全く動じず。どうしても1匹釣りたかったので、もう店長から教えてもらった最終手段しかないと思い、慎重にフライを魚の前に・・・そしてようやく1匹。



魚を落ち着かせようと手を川の中に入れましたが、この日は寒かった・・・。



アメマスなのかイワナなのかわかりませんが、釣れてくれて感謝。サイズは33センチでしたが、このくらいのサイズだと斑点があまり大きくなく、イワナなのかアメマスなのかよくわかりません。

この後は、釣り上がってブラインドの練習をしようとしたのですが、タイムアップ。帰りにはAnglers Hutへ行き、今日の釣りを報告。ベテランのYYさんに「流れのあるところやらないと上手くならないよ!」と言われました・・・。ごもっともで、こういうふうに言ってくれる方が周りにいるのは幸せなことです。まぁ海の釣りが終わったら、嫌でもブラインドの沈める釣りになるでしょうw


この数回沈める釣りをやってみて、店長の言っていた通り、1回目は「あれ?」、2回目は「これってもしかして?」、3回目は「またこれで釣れた!」、4回目は「どうやら、こういうことみたいだ!」と、偶然から必然へと変化することを体感しました。
ナチラルに魚に食わせるとは違った方法ですが、魚へフライを送り込むという点や魚の行動を知る点では、今回のサイトフィッシングは本当に勉強になりました。ブラインドで同じことができれば、ナチュラルに食わせることができると思われるのですが、この釣りはこの釣りでドライフライとは違った技術と計算力(想像力?)が必要になりますね。

もう今月は釣りに行けそうもないので、次は海ですね。川は雪代が落ち着くまで、いったん終了となりそうです。

No comments:

Post a Comment