グローバルナビゲーション

Sunday, March 3, 2013

アメマス好釣

前日の荒れた天候が嘘のように、一転。今日は春を感じる一日となりました。

店長に新しく教えてもらったフライを試すために、2〜3時間くらい釣りをして帰ろうと思っていました。が、思いのほか釣れ、そんなに寒くなかったので、結局5時間くらい釣りをしてきました。
30〜40センチくらいまでのアメマスが、10匹くらい釣れました。新しく教えてもらったフライ・・・これはヤバイですね。(釣り仲間のYYさんが好きなアレでも釣れました)推定50センチくらいのアメマスもかかったのですが、取り込む際に、魚がランディングネットに入らず、そのままバレてしまいました・・・。ランディングネットの深さはあるものの、さすがに尺イワナや尺ヤマメを対象にしたものでは無理がありましたね・・・。



おそらく30センチくらいのアメマス。
このランディングネットには、これくらいのサイズの魚が一番綺麗におさまるような気がします。40センチくらいのアメマスも写真を撮ってみたのですが、大きすぎて綺麗におさまりませんでした・・・。こう考えると、釣れる魚のサイズに合わせてランディングネットも欲しくなる・・・w



とにかく撮ることに夢中で、カメラの設定を一切変更せずに、撮りまくるw
今回はモデルとなりえる魚が何匹も釣れたので、カメラも大活躍。そして、良くも悪くも気付いたことがあります。撮影の大きな流れとして、「魚を落ち着かせる場所探し」→「構図を考える」→「魚を落ち着かせる」→「機材の準備」→「露出とピントを合わせて撮影」・・・とにかく魚を落ち着かせることが難しい!また、決めたい構図の通りに魚がポーズをとってくれ、落ち着いていてくれることは、もっと難しい!!ランディングネットが水によく馴染むので、いい感じで魚に酸素を送ることができている?ような気がします。次回はちゃんと露出設定しなければ・・・。

魚を釣って、撮影した後はドライフライに切り替えました。
久々にドライフライの釣りですが、とにかくキャスティングが楽しい!しつこいようですが、#6ロッドで練習してから以前よりも、もっとラインが自分の手の延長線のように感じることができました。これは本当に気持ちいい感覚です。ドライフライでは全く釣れませんでしたが、とても満足したと同時に、やっぱりドライフライを早くやりたいと思いましたね〜。


あと数週間後には海が始まり、その後はドライフライのシーズンですね。楽しみな時期の始まりですが、フライが足りない・・・。たくさん巻かないと!

No comments:

Post a Comment